「DXの進め方を知りたい!」DXを正しく進めるための必要な要素を徹底解説

「DXの進め方を知りたい!」DXを正しく進めるための必要な要素を徹底解説

DX(デジタルトランスフォーメーション)が企業の成長のために必要であるとして、その重要性が話題となってきています。
しかしDXに取り組もうとしても「何からすればよいのか分からない」と疑問に感じる方は多いのではないでしょうか。
DXをこれから進めようとしている企業のために、DXの進め方や必要な要素を解説します。

DXの正しい進め方を知る必要性

DXといっても捉え方の幅は非常に広く、
進め方にも関しても多くの方法があります。

 

DXを正しく進めるには、どのようにすればいいのか、
間違ったDXは業務の効率化を阻害する可能性もございます。

 

また、DXを進める際に、あらかじめ目的などを決めていないと、
方向性がぶれてしまい、DXそのものが目的化してしまう可能性もございます。

 

そのためDXを進める場合には、
「なぜDXを進めるのか」「DXを進める目的はなにか」
といったようにまずは目的のすり合わせを行い、

どのように進めていくのかを決めてから進めていくことが重要です。

DXの進め方

DXを正しく進めるために、「目的の設定」が重要ということはお伝えさせていただきましたが、
目的設定後は具体的にどのような取り組みをおこなっていけばいいのかわからないという方も多いと思います。
目的設定からDX推進までどのように進めていけばいいのかをご紹介します。

 

1、DX推進指標に沿って行動計画を立てる

「DX推進指標」というチェックリストを経済産業省にて策定しています。

 

このチェックリストを使用し、DXに対する自社の現在位置を把握した上で、まずは何から始めるべきかを確認しましょう。

 

「DX推進の枠組み」「ITシステム構築」など、指標は全部で35項目設定されており、自社が直面している問題や、その解決のために押さえるべき事項がわかるようになっています。こちらのチェックリストに沿って自社の行動計画を立てていきましょう。

2、DXが必要な業務機能を突き詰める

現在自社で利用しているシステムの調査を行いましょう。

自社の業務で使用しているシステムの中で本当に必要なものがどれだけあるか。

見直してみると殆ど使っていないシステムが多く見つかる可能性があります。

 

使われていないシステムを残しておくことは、前述でもご説明させていただいた「ブラックボックス化」しやすくなります。

そのため現在の業務フローを見返し、自社の業務手順に特殊な処理がないか確認しましょう。

 

業務フローを標準化できる部分とできない部分を明確化すると、状況を確認した上でパッケージシステムを活用したシステム刷新も検討できます。

3、新技術導入の検討を図る

DXを進めるにおいて、新技術導入はマストです。

 

前述でもご説明させていただいた通り、既存のシステムが老朽化することでデータの損失などのダメージを可能性があります。

 

合わせてシステムの「ブラックボックス化」を無くすため、いまの業務の中に最新技術も含めたデジタルテクノロジーをどう適用できるかを検討する必要があります。

中小企業でも簡単にDXを導入できるおすすめツール

DXを行う際に手軽に始めることができるステップとして、DXに役立つ「デジタルツール」を導入することです。

 

デジタルツールと言っても、様々なバリエーションのツールが存在するため、何を導入するべきかわからない。そこで、どのような業界でも共通して使える便利ツールを紹介します。

DX導入に最適な日報ツール「日報革命」

DX導入におすすめしたいのは、デジタル日報ツール「日報革命」です。
「日報革命」では、PCやスマホからいつでもどこでも日報を投稿できます。コメントや「いいね」などの機能があり、日報に反応することも可能です。

 

投稿された日報は、メンバーの役職や事業部、拠点、キーワード、カテゴリーなどで検索・絞り込みができるので、
「あの日報どこだっけ?」という悩みも解消されます。

 

その他にも、画像・動画・PDFの添付による資料の共有、
フォローやマイページ、ランキング機能といったSNS感覚で使えることなど、コミュニケーションツールとしても便利です。
DX導入の第一歩として、ぜひ「日報革命」を活用してみませんか。

まとめ

これからの時代、企業が競合と渡り合って行くには「DX」が必ず必要になってきます。

 

しかし必要性を理解しつつも、実際には取り組めていない企業が多く見られます。その中でも中小企業が取り組めていない割合が多いです。

 

中小企業こそDXの取り組みに力を入れることで、競争力を強化でき、さらには自社のビジネスモデル変革や働き方改革にもつながります。

改めて自社に必要なDXの取り組みを検討し、方向性を見定めていただければと思います。

関連するお役立ちコラム

最新の導入事例