【導入企業様の声】日報革命導入による変化「日報革命に関するアンケート結果公開」

【導入企業様の声】日報革命導入による変化「日報革命に関するアンケート結果公開」

この度「日報革命」利用ユーザー様に向けて、
ユーザーアンケート調査を行わせていただきました。
日報革命を導入して「変わったこと」「良かったこと」を中心に
アンケート内容をご紹介させていただきます。

ユーザーアンケート

調査名:「日報革命に関するアンケート」
実査時期:2021年11⽉24⽇(水)〜2021年11⽉30⽇(火)
調査⽅法:インターネット調査
調査対象:日報革命ユーザー

質問「⾃分以外の⽇報を読みますか?」

全員の日報が⾒られる環境の為、
日報を書いて終わるわけではなく
同僚上司部下などの
日報を読む習慣が作られていると考えられます。

 

日報革命では、
SNSサイトにデザインを寄せておりますので、
SNSを見る感覚で
手軽に他の従業員の日報を読むことが可能です。

質問「⾃分以外の⽇報を読んでの感想として該当するものをお選びください」

日報革命導入により会社・他の社員の見える化が進んだと感じる人が多いようです。
先ほど記述させていただいたように他の従業員の日報を見るようになり、
他事業部の業務を把握しやすくなり、
経営者様の日報を読むことで会社がどこを目指しているかも分かりやすくなります。

 

また社内コミュニケーションやモチベーションアップなどの
マネジメントにも効果を実感していただいております。

質問「⽇報⾰命導⼊前と後でどんな変化がありましたか?」

⽇報⾰命導⼊前と後の変化として、
「会社で起きていることが分かるようになった」という答えが
90%以上ありました。
こちらは社内の情報格差が無くなったと考えられます。

 

また「日報が楽しくなった」という答えも、
50%近く回答されており
日報運用の定着にも繋がっていると考えられます。

質問「⽇報⾰命を導⼊してから仕事が楽しくなりましたか?」

ここまでの回答を踏まえると、
日報革命を通しての

「会社の状況把握」
「コミュニケーション向上」

により仕事が楽しくなったと感じる方が
増えてきていると考えられます。
それ以外にも、

日報革命には、
「ランキング機能」や「表彰機能」が
搭載されておりますので、
仕事を楽しくするサポートとして
大きな効果を発揮することが可能です。

日報で仕事を楽しくする「日報革命」

従業員の方に日報を楽しく使ってもらいたい
そうお考えのかたにおすすめしたいのが
デジタル日報ツールの「日報革命」です。

 

「日報革命」は、PCやスマホからいつでも日報を投稿できるシステムで、テキストだけではなく、画像・動画・PDFなどの資料も添付できます。

投稿された日報に対して、コメントや「いいね」ができ、ダイレクトメッセージも送信できるので、オンラインコミュケーションを活発にしてくれるのが特徴です。

 

また、SNSのように、フォロー機能やマイページがあったり、投稿・コメント数に応じたランキング機能が搭載されていたりするなど、

日報のイメージを変える機能が多くあります。

「日報革命」でオンラインコミュニケーションを活発化させ、

従業員の方に「日報が楽しい」と思わせてみてはどうでしょうか。

 

日報革命に関するアンケート結果まとめ

アンケートの結果、導入企業の多くの従業員様から
「日報が楽しくなった」「仕事が楽しくなった」とのお声をいただいております。
日報というと「めんどくさい」というイメージを強く持たれることが多いです。
ですが、日報革命であれば
そんなマイナスイメージを払拭しSNS感覚で従業員の方に日報を使っていただけます。
日報でお困りごとのあるかたは、ぜひ一度「日報革命」をご利用になってみてはいかがでしょうか。

関連するお役立ちコラム

最新の導入事例