【導入企業様の声】スチールテック株式会社様の幹部が語る日報革命の良さ5選

【導入企業様の声】スチールテック株式会社様の幹部が語る日報革命の良さ5選

日報革命パートナー先進企業、
「すごい工場」の著書も務められております、スチールテック株式会社様。
日報革命を導入してから1年以上が経過し、従業員の皆様から喜びの声を頂いております。
今回はそんな喜びの声から「幹部の方が語る日報革命の良さ」をご紹介します。

スチールテック株式会社様紹介

スチールテック株式会社 幹部の庄司 楓 様(左) 宮川 香純 様(右)

【導入企業様の声】スチールテック株式会社様の幹部が語る日報革命の良さ5選

【製造業】すごい工場×日報革命 スチールテック株式会社様の日報革命活用事例紹介資料

日報革命パートナー先進企業、
「すごい工場」の著書も務められております、スチールテック株式会社様。
日報革命を導入してから1年以上が経過し、従業員の皆様から喜びの声を頂いております。
今回はそんな喜びの声から「幹部の方が語る日報革命の良さ」をご紹介します。

MORE

幹部の方が語る日報革命の良さ5選

他の部署の仕事内容が日報で見れる

日報革命では他部署の日報を見ることができるため、
その日に他の部署で何が起きていたのかを
全従業員が把握することができます。

 

会社全体の動きを把握することで、
他部署との連携した動きや横展開なども素早く行うことができます。

お客様の動きがリアルタイムで分かるようになった

日報革命では業務の日報だけでなく、お客様の声の共有も行っているため、
お客様のニーズや動きをリアルタイムで横展開できるため、
お客様立場の考えが進みます。

 

またお客様の声から、
その後の対応を記入してくれている従業員も多いため、
対応の仕方のマニュアルのような立ち位置としても使えます。

部下に依頼した仕事の進捗が確認しやすい

日報では一日の振り返りや本日の成果を記入できるため、
部下にお願いした仕事の結果が日報で分かります。

どこまで仕事をが完了したかの進捗もチェックをする事で部下の仕事管理がしやすくなりました。

過去のデータを参考しやすい

紙の日報とは違い、過去のデータを遡れるため、
過去の改善事例やお客様対応時の記録を確認できる。

 

また遡る際にキーワード検索やハッシュタグ検索、
絞り込み検索などが出来るため、簡単に素早く過去の日報を参考にできる。
例えばお客様訪問時等にお客様のお名前で検索もできるので参考になる。

上司の反応をリアルタイムで確認できる

紙の日報では報告した事への上司の反応を確認するまでに時間がかかったが
日報革命であればコメント機能により、
すぐにフィードバックがもらえるため行動に移しやすい。

幹部の働き方にも革命をおこす「日報革命」

日報革命は、従業員の日報が経営品質を向上させるデジタル日報ツールです。

 

日報革命では、カテゴリー別で投稿を絞り込むことができ、「改善提案」や「お客様の声」、「研修感想」など見たい情報を絞って閲覧することで、必要な情報を見逃さずに済みます。

 

従業員の役職・事業部・拠点ごとで絞り込んで閲覧することも可能なので、上司は部下の日報をわざわざ探すことなく簡単に閲覧が可能です。

 

また日報への「コメント機能」や「イイね機能」、「ダイレクトメッセージ機能」などのコミュニケーションシステムも導入しており、コミュニケーションツールとしての役割も果たせます。

日報革命をおすすめするポイント

①いつでもどこでも投稿ができるシステム

PCだけでなくスマホから日報を投稿できるため、アルバイトさんでも簡単に日報を始められます。

②画像・動画・PDFを添付して投稿できるので伝えやすい

日報内には画像や動画などを添付することができ、より実行した業務が相手に伝わりやすく、社内での横展開にも役立ちます。

③「あの日報どこだっけ?」がなくなる絞り込み・検索機能

投稿のカテゴリー別表示だけでなく、役職・事業部・拠点での絞り込みや、キーワード検索、お気に入りの投稿を保存できるブックマーク機能搭載。振り返りたい日報をすぐに見つけられます。

④SNS感覚で楽しく日報を投稿できる

SNSサイトのように「フォロー機能」や「マイページ」、投稿回数やコメント回数の多い従業員を表彰する「ランキング機能」を搭載しており。日報=つまらないというイメージを無くし、従業員が楽しくて自ら活用したくなる日報システムになっております。

幹部が語る日報革命の良さまとめ

日報革命では幹部の方の仕事を支える機能が盛りだくさんです。
部下のマネジメントの面で「コミュニケーション」「仕事管理」など、
オンラインでは中々難しかった部分を日報革命を使うことでカバーすることができます。
是非、日報革命を導入し幹部の方の仕事の生産性を高めてみてはいかがでしょうか。

関連するお役立ちコラム

最新の導入事例